2010年1月31日

FUKUSEKI MARU No.3 On Slipway

'10.1.4 YAIZU
第3福積丸
Tuna Longliner
GT:439t
L:49.99m
B:9m
D:3.9m
Build:2001
Builder:Niigata Engineering Co., LTD.
Registry:YAIZU

2 件のコメント:

maro さんのコメント...

はじめまして。

いつも楽しく拝見させていただいております。

私は父が15年ほど前まで三崎や焼津のマグロ漁船で船長を務めていたこともあり、私自身もマグロ漁船が大好きで、いつもこちらを拝見させていただいております。

1月末になってマグロ漁船が立て続けにアップされて嬉しく思います。

さて、今回の第3福積丸ですが、第23福積丸の代船ですね。
いったいどこから購入したのかと思っていたのですが、管理人様がアップしてくださったデータから判断するに、おそらく第3福積丸になる前は気仙沼の第61海形丸だったと思います。

というのは艫の形が以前実物を見たのとよく似ていて(新潟造船の船は特徴的です)、総トン数も一緒、海形丸の進水年と一緒となれば、海形水産が手放し福積丸が購入したものと考えられます。

私もよく焼津には青春18切符で東京から行きますが、マグロ船をしばらく見たことがありません。
市場の方ではなく、小川の焼津ドッグなどとがある方まで歩かなくてはいけないのでしょうか・・・・・・・。

いろいろと勝手に書いてきましたが、これからも拝見させていただきますので、頑張ってください。

応援しております。

maro

Sho さんのコメント...

maroさん、はじめまして。

ご来訪ありがとうございます。

喜んで頂けた(?)鮪延縄漁船の写真も今回は此れで全てなんです。

maroさんが仰る通り本船は、元の第61海形丸のようです。

焼津で確実に鮪船を見るのでしたら、やはり整備中の船がいる小川方面になると思いますが駅からはちょっと遠いですよね。
旧港の方にも時々いる様ですが「行ってみないと判らない」のが辛いところです。

低更新頻度のblogですが今後共宜しくお願い致します。